SSブログ

Untitled

2010102403.jpg 2010102402.jpg 2010102401.jpg


そんなワケで、そんなワケなのでした。
この前の「師の門を叩いた」ことについてだが、渋谷のルデコでのグループ展を見に行ったその場の駆け込みでアポを取り、渡部さとる氏主宰のWorkshop 2Bに参加させてもらうことになった、というワケだ。

210万画素のデジカメを手に入れたのが9年前、それからコツコツ知識を増やしていったが、でも自分流のものしかないので、プロの知識に触れてみたいのと、もう一歩踏み込んで写真をやってみたいと思っていた。

で、昨日はその第1回目。露出について、カメラやレンズの仕組み、分かっていたようで初めて知ったような、面白いお話でした。

そこで出た話のひとつが、知っている人も多いと思う「感度分の16」。晴天時にレンズの絞りをf16にして、フィルムISO感度分の1のシャッター速度にすれば、それが適正露出になるという理論。渡部氏の著書『旅するカメラ』で私も知り得ていたが、もう一度初心に返ったつもりで実践してみようと思う。

いちばん印象に残ったのが表現についての話。自分の感性でものを見ない、表現が生まれるにはバックボーンがある、といった趣旨であった。単に趣味の日曜カメラマンなら誰も何も言わないと思うが、作品として世の中に発信していくには理由が要る。何を見て考え撮って何故見せるのか?カメラが、レンズが、というのを超えた、もはやメッセージである。そのことは今まで頭では分かっていたつもりだが、いろんな写真家の作品を交えながら聞くのには重みがあった。

といったような感じで、最初の宿題は「感度分の16」。ISO400のポジフィルムを使うこと。というと、フジのプロビア400Xしかない。冷蔵庫の中に入れてあったかなぁ。
| Workshop 2B | nice!(18) | Comments(5)

nice! 18

コメント 5

monomania

2Bだったんだ~。
氏は1961年生まれ、三碧だ。
若いうちの活用をお勧めするー。
顔広そうだし、目指せアシ!
by monomania (2010-10-25 00:44) 

chillout

占いのことはよく知らないが、関係も写真の幅も広がればなぁ
と思うけど、、アシかぁ、う〜ん。。
by chillout (2010-10-25 14:18) 

ちーず

うお~、めちゃくちゃうらやましい・・・
by ちーず (2010-10-25 22:18) 

cjlewis

素晴らしい経験でしたね!

>自分の感性でものを見ない、表現が生まれるにはバックボーンがある、

まさに、そうだと思います!
by cjlewis (2010-10-26 00:22) 

chillout

>ちーずさん
前々からどうしても行ってみたかったのでして^^
偶然にも(?)沿線が同じなのです。

>cjlewisさん
感性で撮れるなら何でもアリになってしまいますしね^^;
表現の裏の背景のことを「系譜」と仰ってました。
by chillout (2010-10-26 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。