SSブログ

一区切り

2011012501.jpg

Workshop 2B 第13回目

あっと言う間だった2Bの講義も今回でひと区切り。

まずは新年会のレンズ当てクイズの答え合わせ(?)から。どちらがキヤノンでコンタックスか、どっちのプリントがラッキーかフォコマートかという機材の話に始まり、そのうえでモノクロプリントで重要なこと、日本での写真史や写真家やギャラリーのことなどこれまでのおさらいをする。そして、自分の作品を人に見せるというのはどういうことか、といった本質的なお話も。 

毎週五千円はかなりキツかったが、ワークショップに参加してみて写真の楽しみ方が増えたのはとても良かったことだと思う。もちろん今回で終わりではなく、始まりにすぎない。これから撮ってプリントしてまた沢山のことを教わるんだろうきっと。

2011012502.jpg

この日は最後に昼食会、その後も夕方まで入り浸り。
その間にも師匠に写真を見せに来られた方も居て「おお、いいなー」なんて、横から見せてもらう。

ますます写真撮りたくなって来た。
| Workshop 2B | Comments(7)

コメント 7

cjlewis

> ますます写真撮りたくなって来た

それは、とっても素敵なことだと思います。
先週末、スキーヤーとか山の写真をメインに撮っている
プロカメラマンの方と一緒にスキーをしたんですがね、
スキー仲間の一人が、
「カメラを持ってると、自分が写らないから、
最近はあんまり持ち歩かなくなりました」と言うと、
「でも、(撮る人の)心は写りますから」
と答えていました。
さすがだなあ、と思いました。

素敵な師匠、お仲間の出会い、、、
chilloutさんのお写真、これからますます楽しみです!

by cjlewis (2011-01-25 22:31) 

tm0108

人の写真を見るのは楽しいですね。
上を目指している人の写真だけでなく、
ちょっと携帯で撮ったような写真でも、
楽しんでいるのが伝わってきます。
by tm0108 (2011-01-26 00:28) 

chillout

>cjlewisさん
「心は写りますから」・・・そのお言葉に、貫禄を感じましたよ!
私はまだまだだなぁ。。最近流されてばかりな感じがして^^;
上を目指す仲間に出会えたのは、本当に良かったです。

>tm0108さん
携帯だと、撮ってすぐにアップロードできる強みがありますしね。
特にiphoneだとアプリがたくさんあって、ハマりますね^^
by chillout (2011-01-26 19:08) 

カエル

楽しいワークショップだったようで何よりです。
これからのchilloutさんの写真期待しちゃおう!
by カエル (2011-01-27 13:35) 

chillout

>カエルさん
もう一度、最初から講座を聞いてみたいくらいですよ(笑)
とりあえず、写真たくさん撮ろうと思います!
by chillout (2011-01-28 14:27) 

yoriko

素敵なchilloutさんの写真がますます素敵になっちゃう☆
これからどんなお写真を撮っていかれるのか私も楽しみです^^
by yoriko (2011-01-29 01:29) 

chillout

>yorikoさん
これから何撮ったらいいのか、っていうところでして、
いろいろ聞いてしまうと、なかなか進まないんですよ^^;
by chillout (2011-01-29 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。