SSブログ

CP31を買ってしまった

2012012201.jpg

昨年末、誕生日プレゼントとして、もう一台引き伸ばし機を買った。

引き伸ばし機というのは、写真を大きく伸ばす際、原版のネガフィルムから印画紙に、像を拡大投影する装置のこと。印画紙に像を投影して、それを現像液に浸けると像が浮かんでくる仕組み。1台目はモノクロ専用だったが、今度のはカラープリントができるものだ。

今までモノクロプリントのときは「バット」というトレイに現像液を入れ、そこへ印画紙を入れて浸すだけで良かったが、カラーの場合はそう簡単にはいかない。細かい話は省くとして、CP31(という自動現像機です)以外に選択肢は無いと言っても過言ではないらしい。つまり、カラー用の引き伸ばし機だけ買っただけではカラープリントはできない。

そんなワケで芋づる式にCP31も買うことになった。当然中古で。しかし普段中古屋さんでは滅多に見かけないので、ヤフオクで探すことにした。

早速一件出品されているのを見つける。価格もお手頃で、即決価格の設定もあり。しかしまだ若干の迷いがあって、開始価格で入札して様子見していたら、あっさり他の人に即決されてしまった。

半月ほど経って、また別の人の出品しているのを見つける。ジャンク品扱いだが電源は入るらしい。即決価格の設定は無し、今度は負けないぞ、と入札。最後の10分で他の入札者と一騎打ちになったが、粘った末にめでたく落札。前回の見かけたときの約半額だ、これは嬉しい。

そして先日、出品者の方のお宅まで取りに伺う。帰宅して電源を入れると掃除機みたいな盛大な音がした。CP31はワークショップの暗室でも使ったことがあるが、こんな音は聞いた覚えはない。このままでも使えそうだが、精神衛生上よろしくないので修理に出そうと思う。今からプリントするのが待ち遠しい。

気になる値段ですが、僕が何年か前にニコンF3買ったときよりも安い、ということだけは申し上げておきましょうか(笑)ちなみにCP32という現行型のものは新品で48万円もする。

ところで、コダックの破産申請のニュースは衝撃だった。フィルムは作り続けると言っているが、この先どうなるか心配だ。カラープリント用の現像液もコダックが作っている。お願いだから止めないで欲しい、カラープリント自体ができなくなるから(泣)

※23時追記:試しに水を張って動かしたら、掃除機のような音はしなくなりました。
| 暗室雑感 | Comments(4)

コメント 4

tm-photo

こんにちは^^
ご無沙汰してます
フィルムには益々厳しい世の中ですが
私もchilloutさんを見習ってフィルムで撮ります
またよろしくお願いします。
by tm-photo (2012-01-26 18:59) 

chillout

お久しぶりです!最近nice巡りすっかりやらなくなってしまって、
ご無沙汰してすみません^^;
コダックの破産の話を聞くに、銀塩はすっかり終わりなのかなと
思います。とか言って大きな機械を買ってしまいましたが(笑

今年もよろしくお願いします^^
by chillout (2012-01-27 00:32) 

kurocame

どうもご無沙汰しておりました。
いいですね〜カラー自現機!
僕も以前、欲しい欲しいと思って貯めていたお金は
Nikon D1xに化けました(笑)それ以来、ずるずるとデジタルに
飲み込まれて今に至ります。
インクジェットがいくら良くなったとは言え、やはりどこかで
「銀塩プリントに似たニセモノ」って思いがあります。
これは多分ずっと消えないんじゃないかな〜と。
僕はもうこの先も銀塩カラープリントをやる事は無いと思いますが、
chilloutさんには、ぜひ頑張って続けて欲しいです。
ずいぶん勝手な言い方ですが。。
陰ながら応援しております!
by kurocame (2012-01-27 22:05) 

chillout

お久しぶりです!ご無沙汰してしまってすみません。。

またもやこんな機械に手を出してしまいました(笑)
使う人が居ないためか、今や投げ売りですね。
デジタルカメラから写真の世界に入りましたが、フィルムの良さを知ってしまうと、デジタルで作品づくり、という気にはなりませんねぇ。
ということで、やっぱりフィルムで!作り続けてくれれば、ですけど・・・。
今年もよろしくお願いします。
by chillout (2012-01-28 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。