SSブログ

やってしまった

2011122801.jpg

今日の日記は割と心を乱しておりますので、心の中で笑いながらお読みくださいませ(笑)
  
先日プリントしたときのこと。夜中3時半くらいに終わった。久々のプリントだから、疲れてたけど機嫌が良かった、鼻歌でも歌う気分だけど、そういう癖は持ってないので、鼻歌は歌ってない。

ラッキーのCP31という自動現像機を使っているのだが、使い終わったらその都度、現像液を抜いて、機械の中で印画紙を送るローラーを外して洗わなければならない。ローラーを外すのに、まず上の大きなカバーを外す。僕の部屋の中、荷物がいっぱいで、ごちゃごちゃしてるから、そこら辺の荷物足で除けて、外したカバーを床に置いた。そしてローラーを風呂に持って行って、水洗い。

しばらくして部屋に戻ったら、なんか香ばしい匂いがする・・・。あーっ!って気がついたら既に時遅し。床に置いたカバーだが、うっかり足元用のヒーター前に置いてあるではないか。プラスチックが若干変形して柔らかくなってたorz

何やってんだオレ!!もうね、すげーショック。高い買い物だっただけに、自己嫌悪の嵐。マジ、時間を巻き戻したいと思った。ああーなんでなんだぁぁよおぉぉ!!んああああぁぁぁ!!(当時の気持ちを再現・笑)

そして、ついさっき。

変形したカバーの隙間から光が入っていないか確かめるべく、中の数カ所に、モノクロ印画紙を何枚か切って入れて、カバーをして、部屋の電気を点けて1時間放置。

その後再び電気を消して、中から印画紙を取り出して、現像液に浸けてチャプチャプ。
印画紙は光(ネガ像)を受けると黒く変色する。セーフライト(赤い安全光)のもとで目を凝らして見るが、黒く変化していないので、光は漏れてきていない模様。停止液と定着液にも浸けて確かめたほうが良さそうだが、多分大丈夫(笑)いざとなったらパーマセルという遮光テープでも貼っておけば良い。ひとまず安心だが、変形したところを見るとやっぱり凹む。もう凹みっぱなし。そこだけモザイクかけたい。モザイクって、エロ画像かよっ!

部屋の電気を点けたら、バットの中の印画紙が瞬く間にサーッと黒くなった。
電気点ける前から黒かったら、大変マズいのです。

やっぱり凹むorz

2011122802.jpg



<追記>かなり大げさに書きましたが、変形と言っても、この程度です。

2011122803.jpg

| 暗室雑感 | Comments(0)

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。