SSブログ

噂の写真展

2012062402.jpg

噂の写真展を見てきた。新宿ニコンサロンで開催されている従軍慰安婦の写真展だ。ニコンが一方的に中止を通告したようだが、東京地裁から使用させるようにという仮処分が出され、開催できたとのこと。会場に来てみると警備員さんがいて、金属探知器でボディーチェックをされた。何だか物々しい雰囲気だ。

内容は、従軍慰安婦として中国に渡った人たちのポートレート。僕はメンタルが弱いので、会場に来るまではちゃんと見られるか少し不安だった。祖国に帰れず、どれだけ苦しい人生を送ってきたのかは、僕には知る由もないのだが。ただ、僕が数年間うつ病で人生思い通りにならなかった(と勝手に思い込んでいた)ことと少し重なるものがあった。比べられるものではないが、直視しなきゃいけない現実だよね。

それにしても写真って恐ろしいなと思った。下手したら事実を歪曲しかねない。そのことはこの作者の方も同じ考えらしい。そもそも「写真」という枠に当てはめる時点で、物事を100%伝えることができるかどうかも怪しい。これら一連の写真がドキュメンタリーなのであれば、一枚一枚の写真には説明が付くのかもしれないが、言葉が加われば(仮に事実と違っても)既成事実として認識される可能性がある。テーマがテーマだけに、無くて良いのかもしれない。

18時半閉場で追い出されてしまい(早すぎないか?)、最後までちゃんと見たわけではないが、色々なことが頭の中でループした。が、自分は写真で何かをしなければいけないワケでも無いし、気楽だよな(笑)
| 写真展巡り | Comments(0)

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。