SSブログ

セルフタイマー

2012071101.jpg

ローライって良いカメラだよね〜。普段は上から、背面からしか見ないので、たまに正面から眺めると「カッコ良い」とか思う(笑)でもそこはクラシックカメラ、ちゃんと暗室でプリントができるネガを作るのはちょっと難しい気がする。使い始めて3年。それまでいろんなカメラを買っては手放したが、やっとローライに落ち着いた。

ところで、今までローライにはセルフタイマーが付いてないものだと思っていた。
ローライは、中判カメラの女王様(ハッセルブラッドが王様なのに対して)とか、二眼レフの王様・・・と言われる最高級のカメラ。セルフタイマーなんて普段使わないが、ニコンのFM2とか、海鴎という中国製の安い二眼レフにはあって、ローライに無いのには納得がいかない。何でぇ?でも本当は付いている。

上のビューレンズの左にある、M/X接点の切り替えレバーがそれ。セルフタイマーを兼ねていて、レバーを横に押し倒すとゼンマイが巻かれ、シャッターを押すと「ジーーー」とゼンマイの音がする。

どうやって知ったかというと、ある日レバーを倒せることを知り、指先の感触がFM2とよく似ていたので、セルフタイマーだと分かった。

レバーが何かに引っ掛かったのか、ゼンマイの音は何回か聞いたことはあったのだが、まさかセルフタイマーだとは思わなかった。4年目にして初めて知るなんて、自分でも呆れますねぇー。。

前記事でカメラ以外は機械音痴とか書いたが、カメラも使いこなせてないな(笑)
| カメラの話題 | Comments(2)

コメント 2

多摩デジ

わしも、タイマー使わんから知らんです!
使うのだけ覚えてれば良いよね?
この年になると覚えても数分で忘れちまう!
で、昨日モノクロフィルムで銀塩プリントしてきたよ!
好きじゃないと出来ない作業だね?
by 多摩デジ (2012-07-22 19:00) 

chillout

タイマー使うのって、集合写真撮るときくらいのものですかね。
知らなくても困ることはないでしょうね。
で、見ました!銀塩モノクロプリントされたのですね!
おめでとうございます^^
土砂降り前の湘南の海というのが個人的には好きです。
機会があったら是非ホンモノプリントを拝見してみたいですねぇ。
by chillout (2012-07-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。