SSブログ

越後妻有トリエンナーレを見る

2012091501.jpg

運転役を頼まれ、向かった先は新潟の十日町。大地の芸術祭を見に行ってきた。
この手の現代アート系のイベントに行くのは初めてだ。

正直に白状すると、今まで東京でやれば良いじゃんと思っていたが、それは違った。その土地で、巡ったり、食べたり、風景を見たり、人とお喋りしたりしながら、楽しむんだなぁと思った。

いちばんツボだったのが、クリスチャン・ボルタンスキーの「最後の教室」という作品。廃校になった学校が丸ごと一つの作品になっている。


他にも写真関係では森山大道や石川直樹が見られたが、どうも純粋に「写真を観る」のとは別の要素が働いている気がして、写真自体への感想が出てこない。その意味ではいろいろ考えさせられたが。

地域全体を美術館と見立てていて、東京23区ほどの広さのある十日町市のあちこちを回った。空気はさわやかで、お米は美味しく、お酒はかなり弱いのだが、松之山という地区にしかない「白鳥」という地酒も美味しかった。

1泊2日だけだったが、ハマってしまった。これはまた来てみたい。

旅は自分に力を与えてくれる気がする。また旅がしたい。こんな良いタイミングで、10月はネパールだ。

写真はお土産に買ったお米。
| 旅の話 | Comments(2)

コメント 2

monomania

おひさ!

ボルタンスキー僕も見たよ♪瀬戸内国際芸術祭で。
インスタレーションやっぱいいよね。

ネパール気をつけて行ってらっしゃい。^^
by monomania (2012-09-15 21:10) 

chillout

やぁ、ひさしぶり〜^^
インスタレーションっていうのね、はじめて知りました(笑)
良いよね、インスタレーション。来年は瀬戸内も行くぞ〜。

ネパールは10日間行ってきます。
持って行くカメラはローライだけなんで、写真はいつ見せられるか
分かんないけど(笑)
by chillout (2012-09-16 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。