SSブログ

久々のモノクロ

2013010801.jpg

久々にモノクロプリントをした。ハガキサイズの印画紙にプリントして年賀状にした。

モノクロプリントではバットと呼ばれるトレイに現像液を入れ、その中で印画紙をチャプチャプ現像液に浸す。普段カラーネガのプリントでは、CP31という自動現像機を使っているので、久々にチャプチャプすると新鮮な気分になる。

モノクロなのでセーフライト(赤いランプ)を点けるのも久々になる。これもカラーでは使わない。部屋が真っ赤に照らされると、これぞ暗室って感じ。

写真は数年前に撮った雪の中の景色。フィルムも自家現像だったと思うが、傷がついてしまい今まで日の目を見ることの無かったコマ。ハガキサイズなら傷も見えないから良いだろう。

でもベタ焼きを見ると明らかに露出オーバーで、それをプリントで調整しても、どうも美しくない。カメラの使い方は知っていても、写真の撮り方なんて知らなかったからしょうがないか。この頃はアクティブにいろんなところに出かけていた。このとき写真の撮り方が分かっていたらなぁ。少なくとも、一枚撮って飾ることが写真を撮ることだと思っていた。それも間違いではないと思うけど。あの頃は何も知らなかったから幸せだったな。笑
今年はまた2B34期でグループ展をやろうという話があるので、今度はモノクロに挑戦してみたい。
| 暗室雑感 | Comments(2)

コメント 2

カエル

モノクロだけど、モノクロっぽくない風景ね。
by カエル (2013-01-09 09:28) 

chillout

元々、雪景色がモノクロっぽいからですかね〜
by chillout (2013-01-12 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。