SSブログ

ライカが欲しい!・・・かも

2013011501.jpg


今度のグループ展の打ち合わせ。

35でモノクロと宣言してはみたものの、まだ迷っている。
カラーでロクロクでは、前回と同じだしあまり意味が無いと思って、35モノクロにしようと考えた。でも「カガミブルー」を期待する声もあるのと、一昨年のグループ展のときよりもまた青くなったので、それを見てもらいたい、というのもある。

間とって、サイアノタイプのモノクロとか・・・これはさすがに無理かなw

35でモノクロでいこうと、最近よく使うのがニコンFM2。付けてるレンズは35mm f2。けっこう好きな組み合わせ。一眼レフだから「カシャン!」っていう盛大なシャッター音がする。

この日の打ち合わせには2人がライカを持ってきていた。シャッター音が小さくて良いなぁ。「コトン」って感じ。気遣わなくて良いからスナップには向いてそう。FM2はパシャパシャ鳴るから、周りの注意を引いてしまうので、撮りづらくなることがある。

ライカ買うんだったらM4あたりが欲しいなと思った。レンズはズミクロン35mmあたりで。

でもCP31の交換部品も買っておきたいし、廃液も回収してもらわないと。ローライ2台とも調子が悪いからオーバーホールに出したい。今すぐライカは無理だな。

まだ1月だが、何はともあれ作品づくりは早く始めねば。また1ヶ月100枚とか焼くのかな。
| カメラの話題 | Comments(0)

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。