SSブログ

経験が邪魔をする

2013041401.jpg

経験が邪魔をするの話、自分にも思い当たることがある。

6×6(ロクロク=正方形)の写真は、被写体を真ん中に置くとバランス的に落ち着いて見える、という黄金比がある。
ダイアン・アーバスとか、リチャード・アヴェドン、鬼海弘雄を想像してみれば分かると思うけど人物は中心。前後、といった関係性が無く、物事を真っすぐ捉えるための正方形、という感じ。

「ロクロクは真ん中どーん」って教わったのだけど、そんなことを知らず無鉄砲に撮りまくってたときの写真は、不安定で何となく面白い、と自分で思うのだが。

今、こんなのを撮ろうと思っても多分無理。ビギナーズラックだったのだろうか。
| 写真の話 | Comments(0)

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。