SSブログ

小川和宣写真展「ネパリ」を見る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130516-00001478-yom-soci
ヤフーニュースを見ていたら、ネパールで飛行機が着陸に失敗、日本人1名が重体とあった。
ジョムソンは標高2700メートルの山間の町で、平地が少ない。ヒマラヤから吹き下ろす風で、飛行機はしばしば欠航になるらしい。
ポカラからジョムソンは、車で行くと何時間も掛かるが、飛行機(プロペラ機)でおよそ30分程度だ。僕が行ったときはすべてが順調だった。行きも帰りも飛行機はオンタイムで飛んだ。ネパールでは墜落事故は頻繁にあるようで、無事に帰ってこられたのは、偶然なのかもしれない。

ちょうどいま銀座ニコンで、ネパールで同行した小川さんの個展が開催されている。2月のコニカミノルタでの展示に続き、2回目の展示である。数ヶ月のうちにメーカー系ギャラリーで2度も展示するというのも凄いというか、聞いたことが無い。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130424_597099.html

写真はそのネパールで同行したときのもの。10日間以上も一緒に居たので、どこで何を見て、どのように物事を成立させているのか、見るのをとても楽しみにしていた。

前回のコニミノのときは、あちこちに目が向いているような印象があって、旅人の目線が面白かった。

そして、今度の展示では洗練されたというか、ネパールの人や社会をしっかり見ているという感じがした。安心して見られる。山の中では何も無いし、そこに住む人たちは身なりも決して豊かではないが、彼らは皆幸せなのだなと思わせられる。「ネパリ」とはネパール語で「ネパール人」という意味。

「どちらが・・・」というワケではないが、どちらかと言えば前回の方が好きかなぁ。
が、今回の銀座ニコンでの展示は地に足が付いたというか、力強いと感じた。

21日(火曜日)まで。

2013051801.jpg

搬入の日、額の間隔をメジャーで測る小川さん。
| 写真展巡り | Comments(2)

コメント 2

カエル

行ったことがある場所で事故があると、心配しちゃうよね。

by カエル (2013-06-03 12:23) 

chillout

気になりますね。無事な旅は少々退屈ですが(笑)
by chillout (2013-06-04 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。