SSブログ

他人の不幸は密の味

2014101201.JPG

1ヶ月ほど前の話になるが、高速道路で運転中に後ろの車に追突された。
渋滞中で時速10キロ前後で走っていたところ、後ろから20キロくらいのスピードで突っ込んできた。バックミラーで迫ってくる車を見て「あ、ぶつかる」と気が付いたときには既に時遅し。大きな音を立ててぶつかってきたけど、どんな音だったかよく覚えていない。

相手は普通の乗用車。よそ見か居眠りをしていたようだが、お互い怪我がなかったのは不幸中の幸いだった。車は写真の通り。いくら物とは言っても愛着は湧くもので、心が痛む。修理できればいいのだが。

110番と保険会社に電話し、警察とロードサービスが到着するまでの間、外に出て路肩で待つことになった。横をたくさんの車がノロノロと通り過ぎていくのだが、人間の野次馬根性には驚かされる。皆にジロジロと見られ、我々は格好の見世物である。観光バスに乗ったツアー客のおばちゃんたちが他人事みたいに「うわぁー」とか「せっかくの休日なのに」と言ったかどうかは知らないが、身を乗り出してこちらの様子を興味津々に眺めていたりするのだ。きっと他人の不幸は蜜の味なのだろう。人の本性が垣間見得たようで、ちょっと面白かった。

以前に、藤原新也が車に撥ねられて、覗き込んでくる野次馬の顔を撮りたいと思ったと、何かで読んだことがあるが、今回はそれに近いものがある。自分もバスの窓から覗き込んでくる人の写真に撮りたいと思ったのは言うまでもない。ローライしかない。キヤノンのデジタルを持っていなかったことが悔やまれる。事故のことより「アレを撮らないで、何のために写真やってるんだ」と、こんなところで撮影意欲の湧く自分に呆れるやら何やら。

今のところ、むち打ちの症状も無く、相手への処罰感情も特になく(保険会社ってケチだなと思ったけど)、お詫びの菓子折りで送られてきた大好物のシガールをほおばる今日この頃です。
| 日々雑感 | Comments(3)

コメント 3

カエル

おおおおお。
大丈夫だったのなら、よかった。まずはよかった。
そうだね~。高速道路の事故の時私も見ちゃうかも。
被害者の方はいたたまれないよね。気をつけるわ私も。
欲しい時に持ってないことあるよね。カメラ。
結構面白い写真撮れるよねたぶん。人間が撮れるはず。

それ以外は、元気にしてるの?
by カエル (2014-10-13 11:58) 

sigedonn

ずいぶんと久しぶりに訪問したら!?
大きな事故にならなくてなによりでしたね。

おばちゃんたちの写真見たかったな^^
by sigedonn (2014-10-13 20:59) 

tabiwarollei

カエルさん
どうもお久しぶりでした。元気にしてますよ〜(^^)
野次馬の他にも「お疲れさまでーすw」とか声を掛けてくる人も
いて面白かったですね。面白がってる場合ではないですが。笑

sigedonnさん
お久しぶりです。
小さな事故で済んで本当によかったです。
事故にしても野次馬にしても、滅多にない経験だったと思います。撮りたかった。笑

by tabiwarollei (2014-10-14 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。