SSブログ

久々に暗室稼働

2014102601.JPG

朝晩がだいぶ冷え込んできた今日この頃。家にいれば暑くもないし寒くもない、寝るにはちょうど良い気温だから、出不精がさらに出不精になると思う。

久々にプリントした。最近は全然写真と向き合ってないなー、もっと本気で取り組みたいと思いつつ、黙々とプリント。今回は旅行のスナップがほとんどで、目指している方向のものは特になし。

そうそう・・・「目指している」と言えば、最近自分の写真がどこを目指しているのか分かったような気がする。むかし2Bの講座の中で、表現にはバックボーンがあると習ったことがある。バックボーンというのは、表現を成立させる作者自身の経験や考え、生い立ち、受けた影響や時代背景などのことを指しているものと自分では理解している。それらが関係し合い、撮る対象物や、セレクトに繋がるものではないかと思う。

僕は抽象的な写真ばかり撮っていて、一枚撮っても何がなんだか分からないし、複数枚並べてみても分からない。具象的な写真を撮ることもできない。今まで何でだろうと思っていたのだが、
それがつい最近になって、自分自身のバックボーンと結び付いたような「気がした」のだ。

じゃあ具体的には何なんだよと言われるかもしれないが、気がしただけで自信を持って言えることではないので、いつかのの機会に。そういうのに特化したワークショップとかってあるのだろうか。
| 写真の話 | Comments(3)

コメント 3

カエル

それ気になるよね。
引き出してくれるワークショップいいね。私も行ってみたい。
私はなんだろうな。
でも私も何でこれ撮ってるのか?っていうと、統一感はある気がしてる。知らないうちにテーマがあるかもしれないかもと。
今年はね、ちょっといろんな撮影会に参加してハードを勉強しようと思ったの。まったくわからなかったから。今もだけど。だからと2ヶ月。がんばるよ。来年からは、又被写体との関係性に戻ろうかな。うん。
by カエル (2014-10-30 16:16) 

tabiwarollei

ハードっていうとカメラ機材とか技術のことでしょうか。
難しいことは無いと思いますよ。

ワークショップ2Bは良いですよ。
是非、カエルさんにもおススメしたいです。

by tabiwarollei (2014-11-02 10:52) 

カエル

そう。カメラのこと。
by カエル (2014-11-17 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。