SSブログ

梅雨明けの日、クーラーのある暗室

2011051702.jpg

関東でも梅雨明けを迎えた日、気温は高いが、しかし空気はカラッとして風も吹いていて、心地よい感じがする。

原発事故のこともあり、電気の節約を、と思うが、休日は平日ほどの電力需要はないだろうから、少しは心置きなくクーラーが使えるだろうか。

暗室にはクーラーは欠かせない。伸ばし機やプロセッサーや乾燥機から熱が出てくる。モノクロならセーフライトの電球もある。もちろん人間からも熱が発せられる。恐らく窓をキッチリ目張りしてる黒い紙やカーテンも太陽光から熱を吸収しているに違いない。ちょっと前にクーラーが故障していたことがあり、ちょうど自分が暗室にお邪魔していたときで、サウナ状態で外のほうが涼しかった、ということがあった。
クーラーの無かった時代は頭にタオルでも巻いていたのだろうか。写真の泰明期は、印画紙用セーフライトもロウソク(ミッドタウンの富士フイルムのギャラリーに展示されている)だったらしいので、機器類を使わずとも、火という熱源を暗室に持ち込んでいたことになる。

自宅にはクーラーが無く、夏は自宅でモノクロプリントができなくなりそうだ。液温が上がって、印画紙をバットに滑り込ませるや否や、いきなり像が出てきてしまう。普通はジワジワと像が浮かんでくるのだが。。仕上がりに影響がありそうだが、そもそも暑くて熱中症になってしまいそう。既に写真熱中症にはかかっているが(笑)

でもモノクロプリントを諦めるよりも先に、2B暗室でやっているカラープリントのほうのコツを掴みはじめてきたので、夏のグループ展はカラー写真にしようと思う。前回まで一言も無かったが、今回は師匠から「これ良いね」が聞けた。モノクロか迷ったが、ようやく決心がついたみたいだ。
| 暗室雑感 | Comments(6)

コメント 6

manamana

クーラーが無いと命を脅かすこの暑さは、最近なんでしょうか。
クーラーがまだ普及していないときの夏の生活って、
想像できません。

by manamana (2011-07-10 10:17) 

chillout

それは気になるところですね。
最近の暑さは気候変動以外の要因も大きいでしょうね。
昔は東京でも今ほど暑くはなかったとも聞きます。
by chillout (2011-07-10 23:44) 

castelha

土曜日銚子行ってきました。
地理的な影響もあるのでしょうけど涼しかったですよー。
by castelha (2011-07-11 00:44) 

chillout

おお、良いですな銚子。オレも前に君らがスノボ行ってる間に
銚子に行ってきたよ。
by chillout (2011-07-11 22:38) 

saya

こんにちは!
熱中症、気をつけてくださいね。

私もアイロンとミシンを使うときだけは、とんでもなく熱くなってしまうので
「ごめんなさい」って思いながらクーラーつけさせてもらっています。
by saya (2011-07-13 17:50) 

chillout

>sayaさん
ミシンは目の前、アイロンは蒸気で、聞いただけで額から汗が
出てきそうです。笑
自分が倒れてしまったら元も子もありませんから、クーラーを
使わないワケにもいきませんよね。
by chillout (2011-07-14 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。