SSブログ

待つ

2011100401.jpg

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

12/30は僕の誕生日だった。26歳になった。誰かが前日にフライングしてくれなければ、危うく誕生日という意識もなく一日を迎えるところであった。その日、モノクロプリントすることしか考えていなかった。

年の瀬でもあり一年を振り返る機会にもなるから、この日にちは深い意味がありそうなのだが、仮にそうならば、忘れるなという話だ(笑)

昨年は「待ちの一年」とか「探りの一年」に尽きる一年間。

写真に関することで言えば、春先から夏にかけて、たくさん撮ってプリントしたり、9月には写真展も経験することができたが、僕には将来何かしたいとかいう具体的な理想が無いので、何かの目標に対して攻めるということは、あまり無い。

できれば、大学は普通に4年で卒業して就職したかったところだが、鬱パニックでそれができなくなってしまった。今は大学も7年目、今年も卒業はできない。実現の可能性は既に限りなくゼロに近いと思う。

だから、今できることをすれば良いということにしている。それに、目標を持つのは、反面それ縛られることでもある。あらゆる選択肢を残しておきたい。努力しないのとは違うが、流れに乗ればいい。ひとつ何かをやり遂げて、次に見えるものに進む、キーワードは「流れ」だ。

そうは言っても、写真を通して多くの方とも知り合うこともできて、実りある一年でもあった。既に流れに乗っているのかもしれない。

「目標」という言葉はあまり好きではないが、待って、探って、流れる先に見えてくる目標は、悪くないかもしれない。

今年はどんな年になるだろうか。
| 日々雑感 | Comments(2)

コメント 2

saya

好きなことがあるというのは、それだけで幸せなことだと思います。
普通に大学に通って、みんなと同じように就職して、楽しいわけじゃないけど あたりまえのように仕事してる・・・そんなのつまんない。
まねるものもないし、マニュアルもないから、人と違うっていうのは大変なことだけど・・・
でも、人とは違う経験ができるのは、すごく幸福なことだと思う。
私はいま、そう思いながら生きています。

お誕生日おめでとう!!
by saya (2012-01-08 16:06) 

chillout

sayaさん
そうなんですよねぇ。
人と違うってことが良いっていうのは、今まで頭では分かっていたつもりだったけど、最近になってから段々と実感として湧くようになって気がします。。

以前は真似るのが何も無くて悩みましたけれど、少しずつ自分の物差しができるようになってから、だいぶ気が楽になったかな。

人と違う経験ができるのは幸せなこと、、ホントそうですよね。

ありがとうございます! ←誕生日
by chillout (2012-01-09 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。