SSブログ

Tokyo

2010082002.jpg

(再掲)

新年早々いきなり壮大なことを書いてしまったが、ささやかな目標として今年は家で暗室ができればと思う。引き延ばし機は手に入れてある。モノはラッキーの6×9判集散光式で、当初はサークルにある故障した伸ばし機の代替として使う予定だったものだ。フジヤカメラで¥6,000ちょい。安いが、もちろん中古である。その後再びフジヤさんを訪れてみると、今度は故障したのとほぼ同じ型のが売られていて、使い勝手も変わらないから良いだろうと思って買ってしまう。¥9,000とちょっとだった。

ということで、願ったり叶ったりなのか知らないが、我が所有物となってしまった。あとは赤色灯やらタイマーやらバットを揃えるだけ。しかし家族の物置と化している自分の部屋、そのうえ大きな伸ばし機が「デーン」と居座っている。しばらくは片付きそうにないな。
| 暗室雑感 | Comments(13)

コメント 13

yoriko

東京タワーがある風景って好きなんです^^
綺麗な夜景ですね~☆私も昔自宅を暗室にするの夢でした^^
しかーしすぐに諦めちゃったけど^^;
by yoriko (2011-01-06 06:52) 

shio

おはようございます^^
「よ~し!いろいろ頑張るか!」って^^
思える写真ですね♪
こういう風景は大好き^^
色々大変なようですが^^;一つずつ片づけるのも
楽しそう♪
頑張って下さい^^
by shio (2011-01-06 09:42) 

cjlewis

キッチンに置いてあった我が家のラッキーくん、
とうとう倉庫に片付けられてしまいました。。。
かなり抵抗したんですが、「最低10年は使ってないはず!」
の言葉にグウの音も出ず。。。

素敵なプリント、楽しみにしております。
by cjlewis (2011-01-06 13:58) 

chillout

>yorikoさん
ありがとうございます。高架橋と水面キラキラの組み合わせだけのつもりでしたが、タワーは嬉しい誤算でした^^
暗室はやっぱり誰もが一度は考えるものですね。
いずれはビルの一室を借りて、友人と自主ギャラリーやりたいなとか思っています。全く現実的ではないですが(笑

>shioさん
どーもです^^
目標に辿り着くまでがいちばん楽しいってのはありますよね(笑

>cjlewisさん
10年間黙っててくれたんですね〜優しい!
興味が無い人にしてみたらお荷物ですよね、やっぱり。
これからも薬品臭とか、バライタの水洗とか、課題がいっぱいです。。
by chillout (2011-01-06 17:16) 

nd502

モノクロのナイトラインが美しいです。
by nd502 (2011-01-06 22:29) 

chillout

>nd502さん
対岸までかなり距離があると思うのですが、見た目にもキラキラ
だったと思います。
流石は大都会といったところでしょうか(笑)
by chillout (2011-01-07 00:35) 

海を渡る

自分でプリントできる楽しさ、いいですね。
by 海を渡る (2011-01-07 08:33) 

いそろく

物欲は、いくつになっても尽きませんね^^
今年もよろしくお願いします!
by いそろく (2011-01-07 18:30) 

chillout

>海を渡るさん
手間も時間もかかるのに、何故か楽しいんですよね。
自己満足の極みです(笑)

>いそろくさん
いつまでたっても終わりませんね(笑)
私はもう諦めました^^

今年もよろしくです!
by chillout (2011-01-07 23:16) 

ちーず

この露出はさすがですね
中判モノクロのトーンはきれいですね~^^
by ちーず (2011-01-08 09:16) 

chillout

>ちーずさん
露出を変えて何枚か撮って、いちばん良いのを選んでるだけです(^_^;)
橋を照らしている照明があったのも、良かったのかもしれませんね。
by chillout (2011-01-09 00:48) 

カエル

ウォーターフロントって結構好きなんですよ。
それにトーキョーって感じがすごくする一枚です。
かっちょいい!
by カエル (2011-01-18 14:06) 

chillout

あざーっす!
ここから眺めてて、やっぱ東京って巨大な都市なんだなーって
思いましたよ。
by chillout (2011-01-19 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。