SSブログ

Untitled

2011013001.jpg


写真に始まり写真に終わった一日

まず朝一に新宿ニコンサロンに行き古川裕也写真展「ランドスケープ・イリュージョン」を鑑賞。「ランドスケープ・イマージョン」という、草原や森・氷山など動物の生息環境を人工的に再現した、疑似的な風景を撮ったもの。主役である動物がほとんど写っていないのが何となくウソっぽくて不思議な印象。一枚だけホンモノと見違えるかと思うのがあったが、来園者が錯覚するのを狙っているんだろうな、というのが分かった。
古川さんは渡部師匠のアシスタントされていた方。夕方のパーティーにまた来ますと言って、一旦外へ出る。

それから日中ずっとふらふらと歩き、中古カメラ屋やギャラリーを巡る。写真を見る楽しみは増えたが、最近は自分が何を撮っていいのか分からなくて困っている。夕方になり新宿御苑界隈はシリウス、蒼穹舎、プレイスMとまわる。四谷のトーテムポールギャラリーで有元伸也さんの作品を見る。渡部氏曰く世界一上手いローライ使いだそうだ。正方形写真は「真ん中ドーン」と習った。有元氏が別格なのかもしれないが「自分にはとても・・・」と圧倒されてしまう。

それからパーティーにお邪魔しに再びニコンサロンへ。さっき御苑周辺のギャラリーで見かけた方も居て「な〜んだ」という話になった。久々のお酒に体もポカポカで幸せな気分。
帰りは特急に乗り、座ってすぐに熟睡。降りる駅に近づくとちゃんと目が覚めるのが、いつも不思議に思う。脳は聞いているのだろうか。
| 写真展巡り | Comments(10)

コメント 10

寂光

おはようございます。
「写真に始まり写真に終わった一日」、
昔はそんなこともありましたが、
今ではそうした一日を送ることは無くなりました。
「写真に触れない一日」、
そんな日が多いような気がします。
若い内に思う存分写真に触れてください。
by 寂光 (2011-01-30 07:59) 

chillout

>寂光さん
本当は(?)こんなことしている場合では無いと、後ろめたい
気持ちも無くはないです。。

でも、これも天下の回りものだと思って、いろんなものを吸収
して自分のモノにできたらなと思ってますね^^
by chillout (2011-01-30 12:24) 

カエル

ランドスケープ・イマージョン、なんか気になりますね。。。まだやってるのかな。

この写真、すきです!
by カエル (2011-01-30 20:08) 

chillout

>カエルさん
明日までですよ。夕方早い時間に閉めちゃうみたいなので、ご注意を〜。
by chillout (2011-01-30 22:11) 

cjlewis

精力的に黙々と、、、
そんなカンジがいいですね☆

by cjlewis (2011-01-31 12:33) 

chillout

>cjlewisさん
ありがとうございます!
by chillout (2011-01-31 20:19) 

saya

こんばんは。
お久しぶりでございます。

相変わらず、素敵なお写真を撮られてて
展示会なんかもやってらして、素晴らしいですね!!(^-^)

私は、すっかりブログをお留守にしてしまいました・・・
心配してくださいって、本当にありがとうございます。
泣きそうになりました(´;ω;`)

おかげさまで
縫製のお仕事に、オーダーに、web shopにと
毎日、元気にもの作りに励む日々をおくっていました!!

気にかけてくださって
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

毎日寒いので、お体に気をつけて
また素敵な写真、撮ってくださいね!!
by saya (2011-02-01 19:13) 

chillout

>sayaさん
お久しぶりです!!
きっと、裁縫のほうに励んでおられるのかなと思っていましたが
ブログが留守でちょっと心配でしたね〜。
お元気そうで良かったです。

新作を見られるのを楽しみにしつつ、
ときどきweb shopのほうも覗かせてもらってますよ^^

寒い日が続きますが、お互い頑張っていきましょう!
by chillout (2011-02-02 20:51) 

asuka

こんばんはー。
この間の古川さんのパーティーでご一緒させていただきました
2B のスズキです。写真展、なかなかステキでしたよね。

chillout さんの写真も真ん中ドーンな写真も素敵です♪
by asuka (2011-02-03 00:22) 

chillout

>asukaさん
こんばんは〜。先日はどうも^^

ブログ拝見しましたよ。北欧とか、いろいろと旅行されている
ようで、羨ましいです。。って自分も去年は北海道に行き
ましたが。。

真ん中ドーンは難しいです、トホホ(T T)

ではまたの機会に!
by chillout (2011-02-03 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。