SSブログ

初プリント

2011051701.jpg

6×6用ネガキャリアがまだ手に入ってないが、手慣らしに35で撮影したものを15枚ほどプリントしてみた。

はじめに六つ切りサイズの印画紙で2〜3枚プリントしてみて、露光はf5.6半と9秒で決定。ベタを見ながらどんどん焼いていこうと思ったが、水洗のためにいちいち風呂場に持って行ったり、洗濯バサミで吊るしたりするのに手間がかかって、プリントに集中するのが難しいと感じた。

他にも、倍率を変えるのに、伸ばし機の支柱に目盛りが書いてなかったり(しょうがないから目印にシールを貼ってある)、ヘッドの上下動の固定が甘かったり、構造上焼き込みがやりにくいのが気になったり、いざ始めてみると意外と不満が出てくることが分かった。

しかし、僕の厳しい懐では夢のまた夢、贅沢は言えない。プリントドライヤーくらいは欲しいかな。
| 暗室雑感 | Comments(0)

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。