SSブログ

久々に写真集を買う。

2011080201.jpg

色をコントロールできるようになったが、今度は別の問題がムクムクと芽を出してくるようになる。100枚くらいを並べて分類をしてみると、意外とバリエーションが無かったりする。同じものばかりを撮っているようだ。

そこで「自分でも思いがけず撮っちゃった」を作るという課題が出たので撮りに行く。プリントしてみないと何とも言えないものの、やっぱり撮っているものがワンパターンだなという気がする。別の新たな視点が欲しい。そのあたりも自分でコントロールできるようになると楽しいんだろうなと、つくづく思う。

そんな訳で本屋さんに行って写真集を買ってみようと思った。自分の好きなのは渋くてカッコいい硬派な写真、モノクロなら尚更だ。自分もそんなのが撮りたいと思っているのだが、実際にプリントで出てくるのは、それとは大きく違う写真だ。「好き」と「向いている」は別なんだなと思い知らされる。

さんざん迷った末にに選んだのは、川内倫子さんの『うたたね』。正方形写真でカラーネガということだけで選んだのだが、一見優しい雰囲気かと思いきや時々狂気のようなものを感じる写真もある。

買ってはみたものの、ひとまず立てる目標としてはレベルが高すぎたかもしれない。人に意見を求めるか、仲間の写真を見て学ぶか、でもやはり量とって生み出すのが最もベターなんだろうな。

時々、ポートレートはやらないの?と聞かれることもあるが、今度の展示ではこれまで慣れてきたやり方の延長のつもりなので、それは展示の以降の課題にしようと思う。

もう8月に入って、展示まであと1ヶ月半。額のレンタル、マットの制作等々を考えると、実質1ヶ月切っている。少しずつ焦ってきてます。
| 写真の話 | Comments(4)

コメント 4

カエル

狂気を感じるとはどんなんだろうか?見てみたくなったな。
私も目から栄養とろうーっと!
by カエル (2011-08-03 08:13) 

chillout

これは良いですよ、素晴らしいです。何度見ても、凄いです。。。
見ていて、眉間にしわが「ぎゅーっ」と寄ってきました。
by chillout (2011-08-03 11:35) 

多摩デジ

道を究めるのは大変ですね!
適当に楽しんでいる俺は・・・反省!
このブログを何時も楽しみにしている!!!!!!
by 多摩デジ (2011-08-03 22:01) 

chillout

ありがとうございます。
飽き足らずにここまで来てしまいましたが・・
「楽しい」っていう気持ちは、皆同じでしょうね^^
by chillout (2011-08-03 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。