SSブログ

GXRは楽しい

2011080403.jpg  2011080401.jpg

2011080402.jpg  2011080404.jpg

以前より欲しいなと気になっているGXRだが、少しの間だけ知人よりお借りしている。
今流行のミラーレス一眼の部類だが、よくあるレンズ交換式ではなく、レンズとイメージセンサーが一体になったユニットごと交換するシステムで、出た頃はまだユニットのラインナップも少なく、初めは「変わったカメラだな」くらいにしか思っていなかった。

一般的なコンパクトデジカメは、その構造的な理由によって、ボケを活かした写真を撮ることが難しが、GXRはデジタル一眼レフと同じAPS-Cサイズのイメージセンサーで、ボケかして撮ることができる。はじめてデジタル一眼レフ買ったときも、ボケが欲しいという理由だった。もっとも今はボケにこだわりは無いが、モニターを見ると今でも「おおっ!」と思う。シャープなレンズと相まって描写は緻密で、しかし少しの手ぶれでも目立ちやすく、まるで中判カメラみたいだ。デジタルでしかも緻密だから、遠景でも撮って大きく伸ばしてみたいとか、いろいろと夢が膨らむ。

付けているのは28mm単焦点ユニット。GRデジタルと同じ画角だが、性格は違うようだ。自宅周辺をちょっとだけ撮り歩いてみるが、パチパチと無尽蔵にシャッターを切ってしまう。ちょっと楽しいぞ、展示前にこんなことしていては本当はマズいのだが。
| カメラの話題 | Comments(3)

コメント 3

多摩デジ

おはようございます。
良い感じのモノクロデジタルですね!
すばらしぃ~です!!!
一週間まえに、コンデジ代わりに、パナのDMC-G3マイクロフォーサイズミラーレス一眼を購入しましたが、楽しくないです(笑い)少しなれるまで時間がかかるみたい?
by 多摩デジ (2011-08-07 06:59) 

chillout

ありがとうございます。

感覚に合うカメラは人によってあるんでしょうね。

以前に富士のネオ一眼を使ってたことがありますが
AFも書き込みも遅いわ、MFでも一枚撮影ごとにピントの位置が
キャンセルされるわで、市中引きずり回しの刑にしてやろうかと(笑)
by chillout (2011-08-07 12:16) 

カエル

コンデジ欲しい。。。
by カエル (2011-08-08 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。