SSブログ

撮りおろし

2011120701.jpg

最近は再びゴミばかり撮っているのが気にかかる。露出も、撮影距離も、コントラスト比もすべてバラバラ。作品撮りも何も意識していないので、そうなるのは当たり前と言えばそうなのだが。これは非常にマズい。

大学の写真サークルのほうで、展示会の作品が集まらない、なんて話になっている。サークルに所属しているのに、作品出さないって人は一体何のためにサークルに・・・と言うところだが。そう言いながら、自分も今回は参加しないつもりでいたので、見過ごすのもどうかなという気がしてきている。

そのようなワケで、先日から再びローライでカラーで撮り歩いている。フィルムはネガかリバーサルで悩むが、期間は1ヶ月しかないのだから慣れたやり方のほうが良い。したがってネガになる。天才ではないので、果たして上手く行くのかどうか。しかし写真を撮る口実があるのは良いことだ。

1本目は試しに、エクタクローム64というフィルムを使ってみた。生産中止がアナウンスされて、60本ほど買い込んだものの、結局使わず冷蔵庫にしまったままになっていた。
普段使っているフィルムはISO400なので、ISO64だと約3段落ち(なのか?)。と、口で言うのは簡単だが、露出もISO400基準で覚えているので頭が混乱してしまう。結局2本目からはフジのプロ400になった。

日が短くて暮れるのが早い。5時というと、グループ展前の暑い時期だと、これから撮りに出かけようという頃。今の時期はもうすっかり暮れている。
| 写真の話 | Comments(0)

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。