SSブログ

写真展つながりでいろいろ

2010121901.jpg

ドタバタしているうちに、迎えてしまいました。今日から写真展です。
お近く通りがかった際には、是非お立ち寄りください。

自分の中での作品づくりの基準を再構築中。自分の作品の善し悪しはともかく、でもやっぱり自分の写真は自分がいちばん好きなのか確かなこと。

話は変わりまして、、

去る12月3日、ソネブロのちーずさんと写真展巡り。

はじめに恵比寿の写美を一通り見てから、同じソネブロのcastelha君(同じサークルの後輩です)と合流し、清澄白河のタカ・イシイギャラリーで森山大道『津軽』を鑑賞。

タカ・イシイギャラリーは初めてだったが、物流倉庫らしきビルをギャラリーに仕立てているのが面白い。阿佐ヶ谷にあるギャラリー「街道」を初めて訪れた時に、古アパートの一室をギャラリーにしているのに驚いたが、こちらの物流倉庫というのもビックリだ。

森山大道氏も凄かったが、今回印象に残ったのは、小山登美夫ギャラリー(タカイシイの上の階)でやっていた蜷川実花写真展『noir』。「いかにも」とか思うが、極彩色イコール蜷川実花ではないと思う。今月号(?)デザインノートのインタビュー記事に、予備校生時代の受かるための勉強法というのが嫌で、カメラを持っているときは本当に自由だ、みたいなことが書かれていた。なるほど、そうか、あれは「自由」な写真なのね。自分は今までイエスマンだったから、自由な人というのは本当に尊敬するし、その人の自由な写真には本当に憧れる。

その後でキヤノン写真新世紀見に行ったら良かっただろうか。蜷川実花は今年度の審査員、今の時代の写真の象徴だ。

ちーずさん、ご一緒させていただきありがとうございました^^
| 写真展巡り | nice!(23) | Comments(5)

nice! 23

コメント 5

ちーず

先日はありがとうございました^^
今回も写真展行けなくてすみません
がんばってくださいね

先日プリントを見せていただいて以来プリントにはまりました^^
今度お会いできるときは僕のも持っていきます♪
by ちーず (2010-12-19 10:03) 

cjlewis

写真というのは、生まれ育ちとか、性格が出ますよね。
いくら表面的に「演出」しようとしても、
「自分らしさ」というのは、隠しようがありません。
ならば、「自分らしさ」をどうやって出して行くかを
考えていったほうがいいな、と最近思ってます。
by cjlewis (2010-12-19 10:56) 

chillout

>ちーずさん
大道の展示のことは知らなかったので、ご一緒できて良かったです。

プリント、是非楽しみにしてます!
やっぱり、伸ばしてナンボのものですよね。
私も頑張ります!

>cjlewisさん
そうですね。
演出されたものっていうのは薄っぺらいですよね。なんて私が言えるクチじゃないですけどね。
とりあえず、丁寧に撮って、ベタを取って、プリントして、傾向を探ってみようかと思います。
by chillout (2010-12-19 16:54) 

カエル

写真展巡りはおもしろそうですね。
今回はいけないのです。残念!
by カエル (2010-12-21 10:11) 

chillout

>カエルさん
いえいえ、機会は今後もたくさんあると思いますので。。
私もカエルさんの作品を拝見できたらと思います!
by chillout (2010-12-21 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。