SSブログ

「感度分の16」について

2011121501.jpg


前回、説明不足だったので少し説明を加えておきます。

「感度分の16」とは、渡部さとる師匠が編み出した露出決定法のことです。

晴れた日向で撮影するときに、レンズの絞りは「f16」に設定し、シャッタースピードを「1/使用するフィルムのISO感度」に設定する、というもの。

例えばフィルムがISO感度400なら「f16, 1/400」 ISO100なら「f16, 1/100
太陽はたったひとつなのだから、世界中どこへ行っても同じ露出で撮影できるという根拠です。

検索でも沢山ヒットしますし、師匠の著書『旅するカメラ2』で書かれていますので、是非読んでみてください。

これを身につけてしまえば、どんなクラシックカメラでも露出計無しで自由に操れますし、これを基にハイキー・ローキーなど好きなように撮りわけたりもできるというものですね。

2011121502.jpg

| 写真の話 | Comments(4)

コメント 4

castelha

サニーシックスティーンの改良版みたいなものですか?
by castelha (2011-12-16 23:06) 

chillout

多分それそのものでしょう。こんな話も。。
http://d.hatena.ne.jp/satorw/20110912/1315817826
by chillout (2011-12-16 23:56) 

多摩デジタル

絞り16とは...解った!
カメラのシャッタースピードの設定の数字が足らんから16だとその範囲内で撮れますなぁ~
で、f8で1/500秒(10時~14時まで)と勝手に決めていた俺でした...
by 多摩デジタル (2011-12-17 09:06) 

chillout

f8,1/500でもちょうど良さそうな気もしますね。
僕も必要に応じて、絞ったり開いたりしてますよ。
秋葉さん、デジカメでもマニュアル露出なんですね〜。
by chillout (2011-12-17 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。