SSブログ

カロタイプ見学

2012041001.jpg

カロタイプという、白岡順さんという方の開いている写真の講評講座を見学した。

参加者のほとんどがワークショップ2Bの卒業生のようで、話ではよく聞いていたが、今回初めてその様子を見ることができた。

内容は、作品の内容や、プリント、セレクト、作品のプレゼン能力(写真で何を伝えたいのか)のレベルを上げること、また自他の写真を見る目を養うというもの。

ひとりずつ、写真を大テーブルに並べて、周りと批評し合って、白岡先生の講評が入る。写真が洗練されている、では洗練とは何か、その写真の何(どんな要素か)を持って「洗練」なのか。その人らしい写真の「らしさ」とは具体的に何なのか、ひとつひとつ丁寧に説明していた。

とても刺激的で興味深い話がたくさんあったのだが、ひとたび僕の写真が批評に晒されれば、周りの意見に流されてしまうような気がした。

2012041002.jpg



うーん・・・。僕にはまだ早いかな、できるところまでは一人で続けてみようと思った。
| 写真の話 | Comments(2)

コメント 2

多摩デジ

おはよう!
言い張る、言い切る、言い続けるが、写真の力。
我が作品に対して他の意見を認めないのが作者。
我が道を行く!が写真家
写真は芸術か?美術か?製図か?


by 多摩デジ (2012-04-14 07:59) 

chillout

言い張る、言い切る、とても大事だと思います。
それがなければ批評(ひとつの意見として)を受けても意味がありませんね。自分の写真でなくなるように思います。
写真のつくり方によっては、製図に近いところがあるかもしれませんね。
by chillout (2012-04-14 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。