SSブログ

ボツのボツより

2011052401.jpg 2012060401.jpg 2012060402.jpg

一年前、初めてのカラープリント。フィルムはフジのプロ400。印画紙はコダックのエンデュラのF面。この印画紙で作品づくりをしてみたかったが、残念ながらこの時には既に生産中止だった。このときの印画紙難民たちは、その後どうしたのだろう。

最初のカラープリントは、眠い感じの、トーンが寝ているような写真だった。デジカメで撮れば良いじゃんとか言われそうだ。カラーネガというのは本当はもっと深い色なんだろうけど、このときはまだコツが掴めなかった。

よくオシャレなカメラ雑誌などで、写真のキャプションに「ポートラ400NCで撮りました」みたいなことが書いてあるよね。最近思うんだけど、あれってフィルムだけではなく、印画紙の銘柄も載せるべきではないかと思う。

ポートラで撮って、写真屋でプリントして、あるいはCD書き込みして、同じような写真が出来上がると思って、最後ガッカリする人が居そうじゃないかと。誰のことかって、昔の自分のことだけどな。

目が肥えるってイヤね(笑)
| 写真の話 | Comments(4)

コメント 4

多摩デジ

同感じゃ!
印画紙の銘柄重要だと思う。
わしはフイルム撮って現像のみ!
後は、スキャナーで読み取ってネガが汚いとブツブツ言っておる!
正直よく分からん!フイルム写真は、ね。

by 多摩デジ (2012-06-05 22:05) 

chillout

ある知人より聞いた話では、
ネガはスキャンするものじゃないらしいです。
スキャンするなら、ポジが良いかもしれませんね。
by chillout (2012-06-05 22:55) 

多摩デジ

お店でネガ出してプリント頼むとスキャンしてプリントしおる!
フイルムメーカーの機械を使ってしおる!
この辺で貸し暗室有るとフイルム撮るのも気合が入るが、なさそう?(笑)

by 多摩デジ (2012-06-06 19:53) 

chillout

お店もスキャンでしたね、お店のは頭が良さそうです。
でも家庭用のスキャナーは・・・。家庭用のでも、サードパーティーのマニアックなスキャンソフト作っているところもある・・・らしいです。

貸し暗室はやっぱり都心でしょうね。
郊外でも公民館にあるところも、あるようです。
by chillout (2012-06-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。