SSブログ

ブログ5周年

2012092501.jpg

おかげさまでブログをはじめてから5年になりました。

ブログを始めたのは、大学の写真サークルの同期に、一緒にやろうと声を掛けられたのがきっかけ。最初は撮って好きな写真をアップしていたが、2年くらい前から日記を書くようになった。意外に続いている。

この5年の間には、いろんなカメラを手に入れ、手放してきたが、しばらくは二眼のローライに落ち着いている。

最近暗室でプリントしていて思うのは、やっぱりローライでしか撮れないものってあるんだなぁということ。いや、逆かな、ローライで撮れないものは最初から撮れないのかな。

たまたま昨日はプリントしていた。
ローライでこそ撮れたであろう写真を、六つ切りの印画紙にプリント。写真をテーブルで並べてみると、ちょっと面白かった。何が面白いって、自分が予想もしなかった景色が見えた気がしたからだ。

例えて言うなら、渡部師匠が日記でガリガリ君とキウイを混ぜたスムージーが「これは当たった」と言っていたのに似てるかな、いや似てないか(笑)バナナを混ぜたのはマズかったとか言ってたっけ。。

ちなみに新潟の妻有トリエンナーレを見に行ったときのネガ。棚田のある風景なども一応撮ってみたものの、これはちっとも面白くない(=パナナ)。少なくとも6×6向きではない。偶然性に依存しているのもある。被写体に撮らされているとも。。撮れないものは撮れないんだな。

最近、被写体に撮らされているような、とか、撮るものが人まねのような気がしていて、写真が思うように撮れなかった。10月はネパール。旅で何を撮っていいのか、憂鬱な気分だったのだが、意外とちゃんと撮れていることが分かり、少し自信が湧いてきた。

・・・とまぁ、結局いつもと同じ日記になってしまいましたが(笑)

いつもご覧頂きありがとうございます。
今後も「旅はローライ。」をよろしくお願いします。

武田 鏡 拝

2012083101.jpg

| 写真の話 | Comments(0)

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。