SSブログ

ネパールの旅

2012102001.jpg

シヴァ神、妻のパールヴァディー、その子ガネーシャ(ちょっと見辛いが)
お土産で買ってきた像。インドの神々を家で飾れるのが何となく嬉しかったりする。

ネパールは、カトマンドゥの空港に着いて、最初に車で数分のところにある「パシュパティーナート」というヒンドゥーの聖地を訪れた。

ガンガーの支流の上流のところで、川岸で死者の遺体が荼毘に付されているのを見かけた。今まで嗅いだことのない、凄まじい死臭がした。

ネパールではどうなのかは知らないが、インドでは、特にバナラシなんかがそうだが、聖地でシヴァ神の加護のもと死を迎えることで、来世はより良い境遇に生まれ変わると信じられているようだ。だから死は喜ばしいことなのだという。ただし輪廻からは解脱はできないと考えているようだ。

この前見てきた越後妻有トリエンナーレで、遺影を撮る写真スタジオがあり、横でイメージビデオが流れていた。インタビューで、死とは何かという問いかけに対して「終わり」とか「無くなること」といった答えが多い日本人。死の問題を科学が解決してしまった日本。いまの日本って宗教が無いんだなぁと思った。

閑話休題。

残った遺族の人たちは、川から手で水をすくい、遺体にかける。ガンガー(ここは違うが)は川であるが、ガンガーという女神の顕現でもある。最後は遺体は川に流される。神様のもとに還るのだ。ヒンドゥー信奉者の敬虔さを目の当たりにして、いきなり感動。

最初からこんな感じで、ネパールは毎日が濃かった。

今回は220フィルムを28本と、120フィルムを3本撮影。120フィルムが59本相当ということになる。すべてカラーネガ。

現像代が・・・他にも印画紙や、現像液も・・・懐にキビシい。プリントは早くて12月くらいから始められるだろうか。早く撮った写真を見てみたい。
| 旅の話 | Comments(4)

コメント 4

多摩デジ

御無沙汰(・ω・)ノ
行ってきたのであるね。
良い写真沢山撮れたであるな!
by 多摩デジ (2012-10-27 11:55) 

chillout

どうもご無沙汰しておりました。

行ってきました。と言っても、もう半月以上も前なんですね。

昨日のことのようです。。写真はお楽しみにです!(ここには載せないと思いますが)
by chillout (2012-10-30 22:07) 

カエル

早くみたいなぁ。
私は終わりとは思ってないよ!
by カエル (2012-11-30 21:47) 

chillout

すっかりご無沙汰でした。
やっと暗室でのプリントが始められます。
どこかで展示が出来ると良いのですが。。
by chillout (2012-12-03 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。