SSブログ

廃液タンクはスッキリ、頭は・・・

2013020601.jpg

現像に使った廃液を業者に回収してもらう。
現像液はアルカリ度が高いため、水道に流すことができないらしい。

モノクロ現像は主に停止液に使う酢酸の匂いがして、これがいわゆる暗室のイメージなのだろうが、カラーは他に例えようのない独特の匂いがする。「いい匂いだなぁw」とかほざいてたが、カラー現像液には発がん性物質が含まれていると聞いたことがある。

現像液は機械で35℃に保つようになっているが、プリント中は少なからず蒸発して部屋に充満していることになる。かなりヤバいものを好んで嗅いでたんだな。

廃液を溜めていたタンクも、空になってスッキリ。

ところで、この日は朝から頭がボーッとして動かなかった。人とちゃんと会話できているのか自分でも分かってない。夕方、とてつもない眠気に耐えられなくなり、とうとう寝落ちしてしまった。起きたら夜の9時。おかしいな、昨日は寝たのだが。

そういえば、と思い出す。
前の晩寝ていて、舌で喉が詰まり、息が苦しくなって、姿勢を変えた・・・ような気がする。SAS(睡眠時無呼吸症候群)なのだろうか。

数年間引きずっているうつ病も、まさか原因がコレなのではないか、という考えが過る。
朝起きられない、眠くて仕方がない、外に出るのが億劫、無気力。そういうことが度々あった。「あぁ、見たい写真展が終わってしまう。」と思ったことは数知れず。

うつ病の原因が、SASだとしたら。
些細なきっかけで引き起こされたものだとしたら。

この数年間は何だったんだと、バカバカしくて笑えてきそうだ。(本当に笑えると良いんですけど) もっとも、鬱は複合的な要因で引き起こされるものかもしれないが。
| 日々雑感 | Comments(2)

コメント 2

カエル

気づいたところから、一つずつ試していくのはいいのかもね?
by カエル (2013-02-16 10:43) 

chillout

そうですね、絡まった糸を一本一本解くようにね。
by chillout (2013-02-17 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。