SSブログ

被写体の向こう側

2013040501.jpg

テレビを見ていたら動物写真家の岩合光昭が出ていた。NHKの「世界ネコ歩き」という番組だった。4/10(水)に放送される内容の予告編みたいなやつで、アメリカ、フロリダのキーウエストという町の猫ちゃんたちを訪ねるというもの。
この町では老後の人生を過ごす人が多く、温暖な気候で猫ものんびり暮らしている。その中で、岩合さん曰く、猫が生きていけるのは、町の人が猫を大切にしている証拠だとか。なるほど。被写体を通して人とか社会をどう見てるか・・・と、はっきり言ってワケではないが(ネコ特集だし)、多分そのような見方をしているんだろうなと思った。写真って物の見方とはよく言われる。

藤原信也も町にノラ猫が居るかどうかで、その町にどれだけ人の営みがあるか分かると、何かの本で読んだ気がする。

世界的にも岩合さんはかなり有名なのかどうか。『The Photo Book』という本には日本人も数人紹介されているのだが、その中に岩合さんも紹介されている。載っていたのは「サバンナからの手紙」の写真だったと思う。この本はちょっと欲しい。ずっと買おうと思っていたのだが、円安になってしまった。


The Photography Book

The Photography Book

  • 作者: Editors of Phaidon Press
  • 出版社/メーカー: Phaidon Press
  • 発売日: 1997/02/10
  • メディア: ハードカバー



| 写真の話 | Comments(2)

コメント 2

カエル

ベトナムはね、放し飼いの犬がいるんだよ!
とてもやさしい犬なの。
みんなにかわいがってもらっているのがわかるんだ。
南米とかだと野犬は怖い感じだったけど、
土地の人が見えてくるよね。確かに。
by カエル (2013-04-10 17:08) 

chillout

放し飼いですか〜。
ネパールにも放し飼いなのかノラなのか見分けのつかない、
人懐っこい犬がたくさんいました。
バンコクでは子猫が「エサくれ〜」ってよちよち歩きで近寄ってきたのにはやられました(笑)
南の方に行くと、人間も動物も穏やかな気がします。
by chillout (2013-04-11 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。